6572 あそぼーい!と別府タワー

建築・都市,旅行・見学・イベント,歴史・地理,街歩き,鉄道

長崎駅を出発
長崎駅を出発

今日は、今回の旅行で唯一、長崎を離れる日だ。

もともとは、このまま長崎には戻らない予定だったが、軍艦島上陸を果たすため、今夜は再び長崎に帰ってこなければならない。

朝一番の特急かもめで、長崎駅を出発。

新鳥栖駅で乗り換えて…
新鳥栖駅で乗り換えて…

新鳥栖駅で下車して、九州新幹線に乗り換え。

そういえば、九州新幹線に乗るのは、実は初めてだった。

本来であれば、明日鹿児島中央駅から乗るはずだったが、今回は熊本駅までのわずかな区間だ。

 

熊本駅に到着。

くまモンがなじんでる。

熊本駅に到着
熊本駅に到着
熊本駅
熊本駅
_
熊本市電は見るだけ
熊本市電は見るだけ

時間があれば、長崎同様、熊本市電も見てみたいが、今回は時間がなく、写真に収めるだけ。

駅前にこんな自動販売機があった。

あちこちにくまモンがいるが、こうしてくまモンに“くまもとサプライズキャラクター”として紹介しているのは、ここだけだった。

おそらく登場当時、誰も知らないなかでの表現と推察。

貴重だが、肝心のくまモンの顔が汚れている…。

ここにもくまモン
ここにもくまモン
登場直後かも
登場直後かも
そして、今日の目的のひとつである列車がやってきた。
あそぼーい!
あそぼーい!
KUROがいっぱい
KUROがいっぱい
特急あそぼーい!

熊本と別府を結ぶ特急列車だが、車両は遊びこごろいっぱいで見どころだらけ。

目的地に向かうためというよりも、この車両自体を楽しむといった感じだ。

車内もKUROがあちこちに
車内もKUROがあちこちに
丸い窓もユニーク
丸い窓もユニーク
キャラクターKUROが、車両の外にも内にも、あちこちにいて、みんな違った表情やしぐさをしているから、片っ端から見て見たくなる。

カフェスペースや、子供が遊べるスペースなども用意されている。

車内を散歩する感じ
車内を散歩する感じ
売店もある
売店もある
残念ながら、一部は新型コロナウイルス感染症対策で使用できなくなっていた。

でも、車内には見どころが多く、指定された座席に座ったままというのがもったいないと思えるほど。

子供たちも喜ばれそう
子供たちも喜ばれそう
のれんもある
のれんもある
途中の豊肥本線のスイッチバックは見どころのひとつで、ほんのちょっとの時間だけホームに降りられる。

こういうところも、ちょっとしたイベントになって楽しい。

スイッチバック
スイッチバック
立野駅
立野駅
全車指定席だ。

今回早めに指定席を予約したつもりだったが、さすがに最前列は予約できず…。

本当は展望車に乗りたかったけど…
本当は展望車に乗りたかったけど…

でも、車内を歩き回ってると、そんなことはすっかり忘れてしまう。

むしろ自分の席に座っている時間がそんなにないからだ。

車内放送で、新阿蘇大橋が紹介されていた。

当時、ニュースなどで連日見ていた記憶があるが、列車からこんなによく見えるんだ…。

新阿蘇大橋
新阿蘇大橋

新阿蘇大橋は、2016年4月の熊本地震で崩落した旧阿蘇大橋に代わって建設されたもので、今年3月7日に開通したという。

この道路の開通によって、より復興が進むことだろう。

車内を移動していて、一番気に入ったのがここだった。

この席はフリースペースになっていて、誰が座ってもいいのだが、たまたま誰もいないときだったおかげで、ゆっくりすることができた。

車窓には雄大な阿蘇の山が見えて、まるで額縁のなかの絵のようだ。

まるで絵画のよう
まるで絵画のよう
すべてが”絵”になる
すべてが”絵”になる
阿蘇駅で少し停車
阿蘇駅で少し停車
行き違いのための停車があって、ときどき下車しながら列車は進む。

アイスをいただいたり、写真を撮ったりしているうちに、あっという間に別府に到着する。

ジャージーアイスをいただく
ジャージーアイスをいただく
別府駅に到着
別府駅に到着

Posted by ろん