6563 久しぶりのホキ美術館

博物館・展覧会,芸術・デザイン

久しぶりに写実絵画専門のホキ美術館に行ってきた。

前回は2018年3月だったから、約3年半ぶり。

このときはレンタカーで行ったが、帰りの渋滞に懲りて、今回は鉄道で行くことにした。

ホキ美術館最寄りの外房線土気駅へ、京葉線東京駅から日中1時間に1本の直通列車がある。

東京駅から京葉線(シャッターが間に合わず…)
東京駅から京葉線(シャッターが間に合わず…)
意外とあっという間
意外とあっという間

 

ロングシートで“旅している感”は薄いが、高架を走る京葉線からの景色は変化に富んで楽しい。

土気駅まで1時間ほどの所要時間も、それほど掛かった感じはしなかった。

土気駅からホキ美術館まではそれほどの距離はなく、路線バスもあるにはあるが、本数が少ないため、タクシーで移動。

ホキ美術館
ホキ美術館
もちろん撮影禁止
もちろん撮影禁止
あらかじめ予約してあるので、名前を確認されて入館。

全作品撮影不可なのは残念。

駐車場には結構車が入っていたが、鑑賞者はそれほど多くはなかった。

ただ、初めて鑑賞したと思われる人たちのグループが、やたらと「すげぇ」と連呼してうるさかった。

どうして黙って観ていられないのだ?

でも、まぁたしかにすごい。

写真みたい…という表現をしたくなるが、作者の意図が作品に反映されているのは、むしろ“写真以上”なのかもしれないと思う。

写真は、光の具合や構図など、どんなに工夫しても、わずかな変化や意図しない状況になることはあるだろうし、むしろそれを狙うこともあるだろう。

でも、絵画だったら、いくらでも作者の意図を盛り込むことができる。

写真みたいな作品だったら、作者の意図で「何を描いて何を描かないか?」を決められるし、逆に「何かが加えられてる」かもしれない。

ホンモノに見えて、ホンモノではない感じ。

あくまでバーチャルな世界のはずだけど、観ているうちに本当の世界のような感じになってくるのが面白い。

帰りは路線バスで
帰りは路線バスで

路線バスに合わせて退館することになったので、かなり慌ただしくホキ美術館を後にした。

全体的にバタバタした感じになってしまって、今日行った記憶をとどめるために撮った写真も、なぜかみんな中途半端に…。

通貨列車(また見切れる)
通貨列車(また見切れる)
今度は遠い…
今度は遠い…
ネズミランド
ネズミランド

帰りは土気駅から蘇我駅までは外房線の電車に乗り、蘇我駅からは往路で乗車した京葉線快速電車を利用。

かなり慌ただしかったが、今回は2回目だし、比較的効率よく干渉することができてよかった。

_

Posted by ろん