6378 東京オリンピック選手村に近づく

街歩き

自動車は通行止め
自動車は通行止め

早朝、少し足を伸ばして、いま一番話題になってる場所ともいえる、東京オリンピックの選手村に行ってみた。

こういうときの、シェアサイクルは本当に便利だ。

以前訪れたときは、比較的スムーズに選手村のなかまで入れたが、開催前々日となったいまは、もちろん立ち入り禁止だし、そこへ通じる道路もかなりの部分で通行止めになっている。

歩道だけは通じていたので、そこを通って選手村の入り口付近まで来た。

乗り入れる車両1台1台をチェックするために巨大なテントが設けられ、そこで“検問”が行われているようだ。


バリケードで囲われている
バリケードで囲われている
これ以上は近づけない
これ以上は近づけない

 

交差点には金網状の仮囲いがされていて、かなりの厳重さだった。

いい天気だけど物々しい雰囲気
いい天気だけど物々しい雰囲気
地方のバスも多く見掛ける
地方のバスも多く見掛ける

そのなかを、いまの時間は多くの観光バスが行き交っている。

ふだんあまり見られないカラーリングのバスが多かったので、よく見ると、いずれも、阪急とか豊鉄といった東京以外のバスだった。

おそらく海外の選手を乗せてきたのだろう。

そんな光景を写真に撮っていると、

「いい写真撮れましたか?」

…と、警官が声をかけてきた。

若い警官で、声は優しく言葉も丁寧だったが、絶妙な語り口で、僕の素性を聞き出そうとしている感じだった。

明らかに“軽い職質”だ。

別に隠すことなないので、質問内容に合わせて答える。

運河からも警戒
運河からも警戒

背中には大阪府警と書かれていたので「わざわざ大阪から大変ですね」と振ると、かなり、いろいろと話をすることができた。

そのなかでも、特に印象に残ったのは、手に持っていたiPhoneの機種を一瞬で当てたことだった。

どうやらこれも、職務質問では持っておきたいスキルらしい。

選手村のことよりも、すっかり、警察官のことについて詳しくなってしまった。


果たして無事に終わるのだろうか?
果たして無事に終わるのだろうか?

話し込んでしまったために、少し時間がなくなってしまったが、選手村のある運河の対岸にやってきた。

ここからは選手村がよく見える。

いろいろと垂れ幕などで、自国をアピールしているようだが、“お祭り感”を出さないために報道されることはないのかもしれない。

あらゆることが異例となった東京オリンピックは、明後日、いよいよ開会式を迎える。

Posted by ろん