3961 代々木から新宿にかけて歩く

街歩き

今日は、どんよりした曇り空のなか、代々木にやってきた。

駅からハイキングがきっかけで出掛けていながら、実際に歩くのは、まったく関係ないところばかり歩いているけど、いちおう、ちゃんと受付を済ませる。

スタート受付で、地図の訂正があった。地図はあまり見ないが、シャネルをブルガリと間違えた背景が気になった。

 

山手線と並行して歩いて、明治神宮へ。

うっそうとした雰囲気は、都心にいることを本気で忘れてしまいそうになる。

原宿駅付近にやってくると、明治神宮入り口に古いお触れ書きがあった。

大正時代のものがそのままというのも、なんだかすごい。

国立代々木競技場から、代々木公園へ。

都心でも、いつのまにか紅葉した木が増えていた…という感じ。

先週わざわざ紅葉を見に出掛けたのに、この一週間で進んだのか、もともとだいぶ紅葉していたのか…。

しばらく小田急線に沿って歩いていく。

参宮橋駅へ。

大通りを避け、裏の細い道を歩いていると、ちょっとおしゃれな感じの、「BunCafe」というカフェがあった。

ちょうどその前が、文化服装学院だったので、ブンカ+カフェ…ってことで、副業で始めたのかな?と思って調べてみたが、特に関係ないみたい。

道路の突きあたりに見える2つの小さな穴から、電車の走る音が聞こえてきた。

位置的に見て、京王線のようだ。すぐ真下を走っているのだろう。

そのまま京王線の上を歩いて、新宿駅へ。

ペデストリアンデッキを上がると、クリスピードーナツが見えてきた。

数年前なら長蛇の列ができていたのを思い出す。30~40分待ちはふつうだったっけ。

ずーーっと続いている新宿駅の工事は、ようやく建物の形が見えてきたと思ったら、完成は、2016年の春…と、まだまだ先だった。

今日はあっさりとおしまい。

Posted by ろん