6236 泉岳寺駅A1出入口

街歩き,鉄道

ちゃんと”利用”したのは初めてかも
ちゃんと”利用”したのは初めてかも

昨年開業した高輪ゲートウェイ駅周辺は再開発工事の真っ最中だ。

そのすぐ近くにある泉岳寺駅も、こちらは地下で進捗はわかりづらいが、大規模改良工事が行われている。

泉岳寺駅で、高輪ゲートウェイ駅に最も近いA1出入口が、今週末で一時閉鎖するという話を聞いた。

それだけでは、それほど気になる話ではないのだけど、いま、その周辺の建物がなくなって、出入口だけがぽつんと残されている状態になっているということだったので、それじゃあ…と見に行ってみた。

久しぶりに高輪ゲートウェイ駅で降りてみると、雰囲気は依然とほとんど変わってなかったが、正面の階段が閉鎖されていた。

周囲は相変わらず何もない。


工事の真っ最中
工事の真っ最中
遠くに目的のA1出入口が見える
遠くに目的のA1出入口が見える


地上に降りると、駅に沿った道に出て、そこを歩くしかない感じになる。

目的の泉岳寺駅A1出入口はその道路を道なりに歩いた先にあった。

閉鎖間近のA1出入口
閉鎖間近のA1出入口


完全な逆光
完全な逆光

周囲にあったビルはぜんぶ取り壊され、確かに出入口だけが残されていた状態になっていた。

ちょうどその雰囲気を写真に収めようと思ったら、見事な逆光になってしまって、あまりよく写すことができなかったのは、なんだかすごく残念。

A1出入口に行ってみる。

 


歩道が狭いので撮影は斜めから
歩道が狭いので撮影は斜めから
古い…
古い…


時代を感じさせる出入口
時代を感じさせる出入口

 

正面の歩道がかなり狭いので、真正面からの写真は撮るのが難しい。

時代を感じさせるが、おそらく開業時から使われていたのだろう。

これもせっかくなので、もう見ることができなくなる角度から写真撮ってみる。

 


この光景も見納め
この光景も見納め
もう使用されなくなる
もう使用されなくなる


終電繰り上げのお知らせ
終電繰り上げのお知らせ
出入口閉鎖のお知らせ
出入口閉鎖のお知らせ


今週23日(土曜日)から閉鎖されるということで、この光景も見納め。

数回程度の利用しかなかったので、それほど感慨があるわけでもないのだけど、なんとなく変化は収めておきたくなる。

A1出入口が再び使用できるようになるのは、実に3年後の2024年3月だそうだ。