3489 レンタサイクルで亀戸あたりを走る

街歩き

以前も利用したことのある台東区のレンタサイクルで出掛けてきた。

いくつかある貸出場所のうち、今回利用したのは、地下鉄日比谷線仲御徒町駅前の駐輪場。JR御徒町駅からもすぐのところにある。

自分で乗りたい自転車を選び、係員に申し出る。自転車はたくさんある…のだけど、パンクなどの不具合があって使えない自転車も多い。さらに使えそうなのに、なぜか、事務所に鍵がないために貸し出すことのできない自転車も多数あって、係員も困っていた。

そうこうしているうちに、お客さんが列を作り始めた。先日の渋谷区同様、どうもスムーズにいかない。

なんとか貸してもらって、サドルの高さを調節して出発。

今日は、日が出て、ちょっと暑いけど、ふだん通らない道を自転車で走るのは楽しいもの。

ところどころで、気になった風景を写真に撮るが、やはり被写体にしてしまうのは、東京スカイツリーだ。

それは僕だけではなく、見掛けた観光客の多くが、あちこちで写真を撮っているのを見掛けた。

亀戸にやってきた。

亀戸天神で藤まつりをやっているようだったが、今日の目的地にはたどり着いていないので、とりあえずは通過して…

亀戸駅へ。

ここでお昼を食べてから目的地へ向かう。

自転車専用レーンがあって走りやすかったが、あっという間に終わってしまった。

今日やってきた、目的地というのは、かつて走っていた都電の廃線跡が残っているという遊歩道だった。

案内版に、その解説が書かれていたが、そうでも言われなければ、ふつうは、ただの遊歩道か、暗渠になった川だと思うだろう。

廃線跡を自転車でたどったものの、特にゴールはないので、ちょっと変わった形をした、小名木川クローバー橋まで行ってみることにした。

ふたたび、越中島貨物線の鉄橋をくぐる。

小名木橋クローバー橋を渡って、ミッションコンプリート。

ここらで、ちょっと休憩。

一度行ってみようと思っていた「コメダ珈琲所」が、たまたまあったので、寄ってみることにした。

いただいたのは、ここの名物?、シロノワール。

自転車で走ってきて、かなり暑くなってきたで、冷たいアイスは身体にしみるようで美味しかった。

ここからは、まっすぐ帰るコースに進路を取る。

せっかくなので、乗っている自転車を記念撮影。

なんてことないママチャリ。

なかにはギア付きのもあるが、これは標準タイプ。

何気なく見たチラシ。

「この自転車に見覚えのある方」…って、どう見てもごくごくふつうのママチャリで、なんの特徴も書かれてないんだけど、こんなのでいいのかなぁ。

 

帰りがけに、ちょっと寄り道をしたので、猛烈に混雑をしているアメ横に続く商店街を突き抜けなければならず、前に進むのも大変だった。

無事に出発した駐輪場に到着。

おつかれさまでした。

Posted by ろん