177 帰宅後のCM考

芸能・メディア・広告

 家に帰ると、特に何を見るというわけでもないけど、テレビをつける。

 何かのCMだ。ん?織田裕二だ。…携帯電話で話している相手の声がよく聞こえなくて、困っているようだ。で、困った彼が、行きついた先が、なんと、かつての宿敵?、IDOなのだ!あれ?NTTドコモからは、降ろされたんじゃなかったっけ?
普通、ライバル企業に出ていたタレントを使うのはタブーとされているのに、敢えて使うところなんて、まぁ逆手にとってるのだろうけど、何でもありなんだね…

 そのあとのCM。動物園から帰った家族。子供たちやその父親も含めて、母親に「ねぇ、ご飯は~」と、全員で責めている。誰だって、出かけてきた帰ってきたあとにご飯の用意をするのは面倒だ。…で、面倒だと思った母親が取った行動が、なんと”ナマケモノ”のきぐるみを着て木からぶら下がっているのだ。まぁ微笑ましい?という、ミツカン五目ちらしのCMなのだが、何も、ナマケモノにすることもないだろう。家族の役割分担ということは大事だと思うが、何か、解せない感がするのは、僕だけだろうか?