4197 百姓でもやるよ

芸能・メディア・広告

田舎で百姓でも…(写真はイメージ)先日見ていたドラマで、気になる言葉があった。

「百姓でもやるよ」

このとき見ていたドラマに限らず、こういった台詞を言う人物像は、だいたい決まっている。

まず、仕事や人間関係に疲れている。

そして、置かれた状況から、一刻も早く逃げ出したい…こういった人物だ。

つまり、言い換えれば、日々の仕事や人に縛られず、のんびり暮らすイメージが、その台詞には込められている気がする。

「百姓でも」の、“でも”という表現から感じられるように、ここで使われる百姓というのは、決してポジティブではない。

むしろ、現実逃避先として使われている。

しかし…

百姓とは、そんな存在なのだろうか?

ちょっと考えれば、そんなに簡単な仕事ではないことくらいわかるのだけど、意外なほどドラマに登場する台詞だ。

しかし、ドラマにおいて、その人物が、百姓になることは皆無であり、結局、ただのベタな台詞に過ぎなかったというオチになる。

そんなベタな台詞に駆り出された百姓もいい迷惑だ。

まぁ、ドラマのセリフに目くじら立てるのもどうかと思うけど、どうしても気になって仕方がない。

Posted by ろん