5810 即位の礼前日皇居前

街歩き

明日22日は、即位の礼ということで祝日となった。

日曜日と明日に挟まれた今日は、少し落ち着いて仕事ができるかと思ったら、まったくそんなことはなく、もうぐったりするくらい忙しい1日だった。

そんな帰りがけ、ふと、明日は皇居が注目を集める場所だ…ということを思い出して、その前日はどんな雰囲気なんだろう?…と、平成最後の日以来、久しぶりに皇居前広場に行ってみた。

警察官はたくさん見掛ける 当然ながら入れない警察車両多数
薄々わかっていたことだが、特に何もなかった。

いや強いて言えば、見掛けるのは警察官と警察車両ばかり。

それ以外、これと言って何もなかった。

とりあえず、様子を見られたから、帰ろう…と思って、横断歩道で信号待ちをしていたら、静岡県警、長崎県警、京都府警…と、現地に行かなければ決して見ることのできないパトカーが行きかっていることに気がついた。

これは石川県警雨のなか、もう帰ろう…と思ったのだけど、つい、他の他府県のパトカーがいないか探してしまった。

写真に捉えられたのは、石川県警だけだった。

僕は、一体何をしてるんだろう…。

Posted by ろん