4555 発見

街歩き

先日から、会社帰りにある用事を足してこようと考えていたのに、忙しくてちっとも行けてない。

結局、今日も無理だった。

別に急ぐ用事ではないのだけど、自分の思うように行かないことばかりが積み重なってるから、こうした些細なことですら無理…となると、気分はさらに滅入ってくる。

芝公園の奥に見える東京タワー今夜も少し残業したが、このまま仕事をする気が起きなくなってきたので、早めに切り上げた。

そして、久しぶりに東京タワーの方へ向かってみた。

東京タワー近くの芝公園は、この連休中、なにかイベントを催すようでテントが立ち並んでいた。

なんだかごちゃごちゃしてる感じだったせいか、ここを歩く気も失せてしまった。

仕方なく、公園を出ようとした瞬間…先を見て驚いた。

ビルに、東京タワーが上から下まで、見事に映り込んでいたのだ。

東京タワーの全景が写っていたかつてのパナソニック東京支社ビルここは、かつて、パナソニック(松下電器)の東京支社があって、建て替えられたばかりのビル。

これは間違いなくこうなることを想定したデザインや素材を使ったはず。

新しいビルに建て替えられていたのは以前から知っていたし、この前を歩いたこともあるのに、こうした仕掛けがあるとは気付かなかった。

たったこれだけのことなのに、不思議と、滅入ってた気分が、すっと晴れるような気がした。

Posted by ろん