3480 恵比寿から目黒付近を歩く

街歩き

目黒まで行ってみることになった。

恵比寿駅に、渋谷区が自転車を200円で貸してくれるというサービスがあるということを、おじゃこが見つけたので行ってみたら、自転車は残り1台しかないという。

現在は20台用意してあるものの、すぐに利用されてしまうという。

やむを得ず、徒歩で、目黒方面に向かうことにした。

しばらく歩いていくと、やたら長い建物が目に入った。

地図を見ると、艦艇装備研究所というところだそうだ。

おそらく巨大な水槽があって、さまざまな実験が行われているのだろうとけど、残念ながら、外からでは一切分からない。

さらに歩いて行くと、ペットショップがあった。さくさくのために、あたらしいゲージを探しているところだったので、ちょっと寄ってみる。

水飲み用の紙コップがあったのだけど、コップというよりも、かき氷を入れるような大きさだったから、なんでだろう?と、一瞬思ってしまったが、犬用だった…。

ちょっと気になる光景が…。

駐車禁止の標識がなぜか左右に1本ずつ。

そして、それを拡大してみると…

同じ意味かと思いきや、それぞれ別々の意味になっている。

つまり、「これまで」も「これから」も、駐車禁止なのだ。なんのこっちゃ??

急な階段に上に、長泉院という浄土宗のお寺が運営している現代彫刻美術館があって見学。

建物(本館)と4カ所の屋外展示場があって、住宅地のど真ん中にある美術館にしては、想像以上に見応えがあった。

日本の特に若い人たちに発表の機会を持っていもらうべく創設された美術館で、気軽に触れてもらいたいと無料で公開されている。

屋外展示場は、早朝と深夜を除いて自由に出入りできるようで、ご近所の人たちには、気軽な散歩コースにちょうどいいかもしれない。

美術館をあとにして、引き続き住宅街を歩いていく。

このあたりは坂道が多く、そのうえ、道が狭いのに車やバスの往来が多いためにちょっと、歩きにくい。

しばらく歩くと、目黒通りに出た。

時間は12時半になり、お昼をどうしようかと思っていたら、ちょうどいいところに、こじゃれた感じのカフェがあったので、ちょっとここでひとやすみ。

今日一番の目的であった目黒競馬場跡を散策したのちに、ふたたびこの店の前を通過し、目黒通りを歩く。

目黒通りは、家具や雑貨などの、インテリアショップが多い。

ちょっと覗いてみたいお店もあったが、間違いなく“冷やかし客”である自分にとっては、なんとなく入りづらい雰囲気。

さらに歩いて行くと、目黒寄生虫館

以前も来たことがあるので、今日は軽く見学。

かつては、かなり珍しがられた博物館だったが、家族連れや若い女性の姿も見え、いまではメジャーな博物館のひとつになった感がある。

いまでも無料なのはありがたい。

目黒駅ではなく、恵比寿駅まで歩いて行くことにした。

山手線の車窓から見える巨大な赤い玉は、住宅地から見るとかなり異様。

線路沿いを歩いて行くと、恵比寿ガーデンプレイスが、かなり南側(目黒側)に位置しているので、あっという間に恵比寿に着いたような感じがする。

今日はほとんど目黒ばかり歩いたのに、結局、スタートとゴールが恵比寿駅になってしまった。

目黒は縁遠く、あまり行ったことがない地域で、今回初めて訪れた美術館や競馬場跡など、知らなかった見どころが多かった。

また機会があれば、歩いてみたいと思った。

Posted by ろん