5624 すぐに怒る人の特徴

物思いに耽る(雑感)

周囲にはすぐに怒る人たちがたくさんいる。

ふだん僕はあまり怒ることはないから、そうした人たちを前にすると、ちょっと困ってしまうのだけど、あらためて、そうした人たちを思い出すと、けっこう特徴が似ていることに気がついた。

1.自分のことを棚に上げる

いま起きてる事象そのものに怒っているので、自分に原因があるかも…といったところに頭が回らない。
無意識のうちに「自分のことは脇に置いておいて」…という前提のうえで、思い通りにならない原因を他人に押し付けてしまう。

2.そもそも“怒りレベル”が違う

ふだん怒らない人は怒ってる人を見ると戸惑ってしまう。自分が怒るよりはるかに低いレベルで怒るからだ。
すぐに怒る人は怒り“慣れている”ので、けっこうすぐに落ち着くことが多いが、慣れてない人はそのたびに戸惑い、怒った人よりも尾を引く場合が少なくない。

3.人の話を聞かない

自分が言いたいことを優先するあまり、話をろくに聞かない。
だから、相手が何か言おうものなら「違う」とか「そうじゃない」と言って遮って、自分の話を始めてしまう。

ということで、これらの特徴から、すぐに怒る人とは、なかなか相容れない部分が多いことがわかる。

だからといって、疎遠にするわけにもいかないので、相手の特徴を理解して、なんとか落としどころを見つけていくしかないのだ。

Posted by ろん