3169 バイオリズム

物思いに耽る(雑感)

ここ最近、どうも気が滅入るというか、あまり精神的な調子がよくない気がする。おかげで、定点観察(ブログ)の更新も滞ってしまった。

急に暖かな日が続いて、春らしくなってきたからかも。

というのも、実は、もともとあまり春が好きではなく、気温の変化も激しいせいかな?…とも思ってみたが、それだけではないだろう。

ただ、こうした、ちょっと不安定な気持ちになるのは、決して長期間ではなく、かといって滅多にない…ということもない。周期的にやってくる気がするな…と考えて、ふと思い出したのは、“バイオリズム”だ。

おさらいの意味も込めて、あらためて調べてみた。

人の生体リズムには、身体(Physical),感情(Sensitivity),知性(Intellecutual)毎に3種類あり、誕生日を基準として、身体は23日,感情は28日,知性は33日毎に繰り返されるのだそうだ。

自分のバイオリズムを調べてみた。

先週、金曜日あたり…感情が“要注意日”になっていた。さらに、今週は知性も身体も要注意日として挙げられていた。

やはり、バイオリズムでも、いまの不調を当てていたのか!

ちなみに、バイオリズムは、統計学的に有意なデータが見られず、“疑似科学”とみなされているそうだ。まぁ、そうだろう。

ただ、自分の不調を、“他人のせい”として責任転嫁したほうが気分は楽なのは事実。

不調というものがずっと続くわけではない…と考えれば、たとえそれが疑似科学として一蹴するより、むしろ健全かもしれない。

Posted by ろん