3737 寒いエレベータ

物思いに耽る(雑感)

寒い日が続いている。

朝、いつものように会社のエレベータの到着を待つ。

このビルには、他の企業も入居していることもあって、ほとんどが知らない人ばかりだ。

少々電車が遅れて、会社に着いた時間が遅れ気味だったせいか、エレベータを待っていた人も多めだった。

でも、1台のエレベータに乗り込むのは余裕の人数だった。

エレベータのドアが開く。

誰も乗っていなかったので、前の方から順に乗り込む。

そして僕が乗り込もうと思ったら・・・

いきなり扉が閉まりはじめ、不意をつかれた僕は、扉に挟まれてしまった。

当たった場所が悪かったせいか、ドーンと大きな音がして、扉がふたたび開く。

どうやら、誰も「開」ボタンを押してくれていなかったために、最後に乗り込んだ僕が挟まれてしまったようだ。

そして、僕の後ろからもさらに人が入ってきた。

でも、奥に隙間があるのにもかかわらず、なぜか詰めてもらえないのだ。

今日はいったい何なんだ?

外も寒かったが、エレベータの中も寒かった。

Posted by ろん