5421 大阪北部で地震

物思いに耽る(雑感)

震度6弱今朝、移動中に、東海道新幹線が妙な位置で停車しているのを見かけた。

何か事故かトラブルでもあったかと思ったら、大阪で震度6弱の地震があった影響だったようだ。

大阪の事務所は、多くの社員が出社できず、送ってもらった写真を見たら、がらんとしていた。

今回の地震で亡くなってしまった方もいた。

何気ない月曜日の朝に、こんな目に遭うなんて思ってもみなかっただろう。

たまたま歩いていた場所の塀が倒れてくるなんて…。

あと1分早かったら…あと1分遅かったら…。

親族はもちろん、本人だって悔やんでも悔やみきれないはずだ。

そんな気持ちを想像すると、心が痛む。

そして、今いちばん大事なことは、起きてしまったことから、何を学ぶか?…ということだ。

その積み重ねが、確実に起きる地震に対する備えにつながるのだから。

Posted by ろん