5420 駅名標キーホルダーを作る

趣味・実用・人生論,鉄道

今は、別の部署に引き継がれているキャビネットのキーホルダーは、なぜか駅名標になってて、そのキャビネットは「大宮」みたいに呼ばれている。

最近、キャビネットが増えたようで、キーホルダーが足りなくなったという話を聞いた。

もう自分の担当ではないのだけど、せっかくなら、追加するキーホルダーも駅名標にしたいと勝手に思った。

市販のキーホルダーでもいいが、せっかくなら、自分で作ってみようと思い立つ。
調べてみると、意外と簡単にできそうだ。

選んだ駅は、先日見たダイヤモンドクロスのあった「東名古屋港駅」、なんとなく字面が楽しい「西新井大師西駅」などを選択。

東名古屋港駅 西新井大師西駅

実物の写真から、Excelを使って再現。色は近づけられて、さすがに同一のフォントは買えないから近いものを探す。

いろいろ修正を重ねると、結構時間がかかる。

小さなサイズになればなるほど、際限が難しくなることがわかる。

とりあえず、何個が作ってみた。

まずまずの出来かな。

Posted by ろん