3355 懐かしいものが出てきた

物思いに耽る(雑感)

自宅の戸棚の奥から懐かしいものが出てきた。

音楽用カセットテープ、MDと、お気に入り音楽を集めたオリジナルのテープ。

カセットテープもMDも、再生するレコーダーがなくなってしまい、聴くことができなくなっている。

持っていても仕方がないので、捨てることにした。

カセットテープには、「カメラのドイ」の値札がついていた。すでに倒産していまはない。

MDが登場したときは、これからは、カセットテープにすべて置き換わる新しいメディアだと思ったが、いつの間にやら消え去ってしまった。

お気に入り音楽ばかりを集めてオリジナルのテープを作っていたっけ。

丁寧に時間を掛けて、背ラベルと曲目リストをワープロに印刷し、テープにもタイトルを貼って、見栄えにも気を遣った。

自分だけのもので、誰にも見せるつもりもなかったもので、なにも、そこまで凝ることもないだろうけど、いま振り返って思い出すと、手間掛けて作っているのは、すごく楽しい時間だった。

ふと、あの楽しかった時間に戻りたいという悪魔のささやきが聞こえてきた。

Posted by ろん