4920 気付かない幸運

物思いに耽る(雑感)

朝からの雨で、通勤電車はいつも以上に混雑をしていた。

そのため電車も遅れ機気味だった。

とある駅に着くと、乗換駅だけあって、かなりの乗客が入れ替わった。

そしてドアが閉まる。

しかしいっこうに発車しない。

どうやら別の車両でドアが閉まり切れていないらしい。

しばらくすると、いったん扉が開いた。

そして、そのわずかに開いた瞬間に、階段を駆け下りてきた男性が、さっと乗り込んだところで、再びドアが閉まった。

つまり、この男性は、”たまたまドアが閉まらなかった”という幸運に恵まれたために、本来であれば乗りそびれたであろう、この電車に乗ることができたのだ。

もちろん、この乗客は、当然ながら、このドアが開いていた経緯は知っているはずはないし、そんな幸運に恵まれただなんてことにも気付いていない。

この幸運を知っているのは、おそらく僕だけだろう。

幸運というモノには、享受している本人は気付かない場合もあるのだ…ということを、目の当たりにした気がした。

Posted by ろん