2942 私の年収低すぎ?

物思いに耽る(雑感)

インターネットを見ているとき、ときどき見かけるこの手の広告。

実際に、そう思う人って、世の中にどのくらいいるんだろう?…と、この広告を見るたびに思う。

僕は、これまで一度として、自分の給与が低すぎだと思ったことはない。

仕事の報酬として金を戴くようになって、かれこれ20年弱。アルバイトからいまの仕事に至るまで、自分の仕事内容と給与が見合っているかどうか、自分の仕事ぶりや成果を考えれると、どうも自信が持てないのがその理由だ。

低すぎると思ったことがないのは、ある意味、幸せなことなのかもしれないし、逆に、ずっと自分の仕事に自信が持てずにいたという意味では、不幸なのかもしれない。

Posted by ろん