5084 ハラ・ミュージアム・アーク

博物館・展覧会,芸術・デザイン

SLが通り過ぎた!水上温泉を後にして、今日の目的地である、ハラ・ミュージアム・アークへ向かう。

途中で遠くから汽笛の音が聞こえたので、車の窓を開けてみたら、水上駅に向かう蒸気機関車が通り過ぎた。

せっかくなら水上で待っていたらよかった…とちょっと後悔。

気を取り直して、渋川市にある、ハラ・ミュージアム・アークへ向かった。ハラ・ミュージアム・アーク

羊たちここも以前から行ってみたかった美術館のひとつ。

美術館のすぐ隣には、伊香保グリーン牧場。

・・・というより、伊香保グリーン牧場に美術館が作られたという感じかも。

美術館に入る前に、屋外展示を鑑賞する。

Sunspace for Shibukawa/ラファーエリアソン

Sunspace for Shibukawa/ラファーエリアソン天文台を思わせる、Sunspace for Shibukawa/ラファーエリアソン は、中に入ると、プリズムレンズを通して入ってきた太陽の光が、いくつもの虹を作り出す。

太陽の動きによって、その形を変えていく。

今日みたいにいい天気でないと、楽しむことができないから、ラッキーだったかも。

虹が美しい 光の入るプリズム

限定と非限定

今日は天気が良いから、屋外展示がどれもみんな映える。

アンディ・ウォーホルの代表的な作品、キャンベルのスープ缶。芝生の中でも青い空にもよく映える。
キャンベルズ トマト スープ裏のバーコードまで再現

ちょうどお昼ということで、美術館併設のカフェでひと休み。

カフェから2016-11-12-13-28-43

 

建物全体を見渡す。
建物全景

比較的こぢんまりとした美術館ではあったが、見ごたえはあった。

残念ながら、作品の撮影はできないので、紹介はこれまで。
特徴的な建物 見応えがあった

Posted by ろん