4498 コメントがないはずはない

芸術・デザイン

先日発表された東京オリンピックのシンボルマーク(エンブレム)が、ベルギーの劇場で使われているロゴと酷似していると話題になっている。

似てる気はする…

正直、似ていると思う。

デザインもさることながら、文字までもかなり近いフォントになっているというところも気になる。

果たして、そこまで似ることってあるのだろうか?…という疑問は湧きつつも、絶対に盗用はしていない…ということを証明することは難しい。

実際、比較的単純な図形の組み合わせだし、偶然だってことは、じゅうぶんあり得るからだ。

ただ、「似てしまった」という事実に変わりはないし、世に出た順番は後だという事実も変わりないわけで、そういった点においては、ある意味、デザイナーとしてちょっと厳しい状況なのかもしれない…とは思う。

だとしたら、けっして盗用などしていないということを、誠心誠意、繰り返し世に訴えかけるしかない。

ましてや、この騒動に対して、

「特にコメントはない」

…という一言で終わらせてしまっているのは、残念でならない。

「酷似している」という指摘に対して、コメントがないはずはないと思うのだけど…。

Posted by ろん