[社会の窓]ブルームーン

社会の窓

連日の暑さ…夜になっても、まったく蒸し暑さは収まらず。

空を見上げると、まんまるの大きな月が見えた。

今月2日に満月だったが、今夜は2度目の満月。

いくつか説はあるようだが、今夜は「ひと月に2回満月がやってくる」、ブルームーンだそうだ。

ブルームーン…

ふと、久しぶりに望遠鏡で眺めてみようかなぁ…なんて思い立つ。

準備するだけで汗だくになってしまった。

ブルームーン

それにしても、相変わらずの月の存在感には、圧倒される。

今日の満月は、なんだか普通の満月より、ちょっとありがたく見えてはくるものの、当然ながら、ちっとも青く見えるなんてことはない。

けれど、こういった「ブルームーン」なんて名前を付ける人のセンスって、すごいなぁ…と思う。

次回は2018年1月2日・31日だから、今度は、冷え冷えとした夜にブルームーンと出会うことになる。

Posted by ろん