3427 潮時

日常生活

職務質問されたあたりから、自転車がやけに重いな…と思っていたら、空気がだいぶ抜けていた。

昨夜、タイヤに空気を入れていたが、もしかして…と思って、今朝、タイヤをチェックしてみたら、やはり、空気が抜けていた。

パンクだ。

でも、タイヤの様子がちょっとおかしい。

よく見てみたら、パンクというよりも、“破裂”と言った方がいいくらいの、ひどい破けようだった。

いま乗っている自転車は、以前はおじゃこが乗っていたもので、少なくとも10数年は乗っている。

僕が乗り始めてからは、トラブルが増えてきたが、そのたびにチューブやブレーキワイヤの交換など修理してきた。

今回の問題は、チューブだけでなくタイヤ自体も買い換える必要がある。前輪だって、よく見るとかなり劣化が進んでいるから、そろそろ後輪同様買い換えなければならないだろう。

前カゴも、転倒時に何度も変形し、すでに一部では壊れている。

全部買い換えたら、けっこうな金額になりそうだ。

ずっと、修理しながら乗り続けてきた自転車を棄ててしまうのは惜しいが、そろそろ潮時かもしれない。

Posted by ろん