3428 いっそ、月曜日

物思いに耽る(雑感)

ようやく、金曜日。

一週間のうちで好きな曜日を挙げるとしたら、週末とか金曜日というのが、大方の解答だと思う。

僕もそうだ。

でも、僕の場合、金曜日とか土曜日の時点で、すでに、終わることを想像し、憂鬱な気分になってしまうことがある。

それはまるで、いわゆる「サザエさん症候群」が、早くも金曜日とか土曜日に起きているに等しい。

始まる前から終わることを考えてしまうのは、いつもの悪いクセだ。無意味で余計な不安だ。

で、ふと考えた。

こんな、憂鬱な気分に最も遠い曜日はいつ…?

余計な不安をもっとも感じない曜日は?

月曜日!

否応なく一週間が始まる月曜日は、終わりを意識することがない。

そう考えると、ある意味、憂鬱からもっとも遠い月曜日が、一番好きな曜日なのかもしれない。

あれ?…ちょっと違う気もする。

Posted by ろん