6422 床にカゴを置くということ

日常生活

レジカゴを床に置く
レジカゴを床に置く

レジの行列に並んでいるときの光景。

前に並んでいる人がレジのカゴを床に置く…これはときどき見かけるのだけど、僕の考えとしては、かなり抵抗がある行為だ。

いくらあくまで置くのは買い物カゴをであるとはいえ、床についた底面がカゴを重ねたときには内部に触れるわけで、決して清潔とは言えないだろう。

自分なら絶対にしない。

でも、前に並ぶ人もそうだし、世の中としても、それほど問題のあることとして認識されていないようだ。

もっとも、これは不衛生ではあることは間違いないだろうが、このようにすることで具体的な実害があるかというと、おそらくそれほどのことはないのかもしれない。

あくまで感覚の問題にすぎない気もする。

そう考えると、こういう光景を見て違和感を覚えて、不安に感じたりイラっとしまうのは”損”なのかも…とも思ってしまう。

Posted by ろん