3118 ある人間観察

物思いに耽る(雑感)

意図せずして聞こえてくる他人の会話は、いろいろな空想や想像をかきたたててくれる。

先日電車に乗っていたとき、隣の若い男女の会話が聞こえてきた。だいたい二十歳前後位の若い二人だった。

とても仲が良さそうで、傍から見ても、微笑ましい感じだった。

二人の関係は、けっこう親密な感じだったので、お付き合いしてそれなりの期間が経っているんだろうと察していた。

しかし、ある言葉を聞いたときにその考えが間違いではないかと思わせた。

それは、女性が自分の妹を指すとき、

「妹が…」

と言っていたのだ。もしある程度でも付き合いがあれば、自分に姉妹を続柄で言うだろうか?

かくして、この二人は、友達としての期間は長かったものの、本格的に付き合うようになってからは、まだ日が浅い…と、僕の中では結論づけることにした。

Posted by ろん