5581 冷静になってはいけない?

物思いに耽る(雑感)

今日はいつもよりも1時間以上早く出勤し、21時過ぎまで仕事した。

いろんなことを考えて、頭のなかが熱くて、グルグルする感じだ。

かなり、くたびれてしまった。

ふと、思ってしまった。

こんなに頑張ってるのは、いったい何のためなのだろう?

…と。

そう…いったい、何のために頑張ってるだろう?

ふと、頭のなかが、急に”冷めてくる“気がしてきた。

以前も書いたと思うが、冷静になって考えてみると、頑張ってる理由というのは、結局のところ、「自分の”良心“にしたがって、周囲に迷惑を掛けたくない」という思いだけなのではないか。

つまりは、頑張る理由は、自分の“良心”だけ…ということになる。

たったそれだけの理由なんだとすると、頑張るって、けっこう危ういもんだな…。

冷静になり過ぎたら、もう頑張れなくなるかもしれない…と思うと、それはそれで、ちょっと怖い気もしてきた。

Posted by ろん