3119 電話を掛け続ける人

物思いに耽る(雑感)

ふだん携帯電話は持ち歩いているものの、実際に電話として使う機会は、あまり多くない。

また、携帯電話で電話を掛ける場所も、ほとんどが会社の自分の席か、会議室くらいなので、屋外とか公共の場所で電話するということは、ほとんどない。

それだけに、自分が滅多に使わない場所で、携帯電話で話をしている人を見掛けると、ちょっと見入ってしまう。

例えば、エレベーターの中。

もし僕がエレベータに乗ろうとするときに電話が掛かってきた場合…電話に出るんだったら、エレベータに乗らないし、逆に、エレベータに乗るんだったら、電話には出ない。

しかし、電話に出つつエレベータに乗る人は意外と多いのだ。

僕がエレベータの中で電話をしないのは、人に会話を聞かれるのが心地よくないし、そもそも、電波の状態が悪くなって、切れてしまうことが心配になる。

でも、エレベータの中で電話をする人は、そんなのは全くお構いなしに電話し続ける。で、こういう人は、電話が切れることなく話し続けられるのだから、不思議だ。

お構いなしに電話をし続けられて、違和感を覚える場所は、コンビニのレジ。

ここでも、会計をしながら、電話をし続ける人がときどきいる。

僕だったら、そもそも電話に出ないか、電話に出たんだったら、レジには並ばない。レジで会計をしつつ電話に出るということはあり得ない。

電話をし続ける人と、僕とは、電話に対する感覚が、全く違うのかもしれない。

Posted by ろん