3108 早朝の成田空港

旅行・見学・イベント

成田エクスプレスを使って成田空港にやってきたのも初めてだし、朝の早い時間から来たのも初めてかも。

まだ8時前ではあったが、成田空港は、思ったより賑やかな印象。

今回の出張は4日間で水曜日早朝帰ってくることになっている。日本に帰ってきたときには、もう12月だ。

巨大なクリスマスツリーが雰囲気を盛り上げる。

どこかのアジア系外国人が、このクリスマスツリーをバックに写真を撮っている。ポーズの決め方かが独特で、クリスマスツリーを前にして、携帯電話をしているという“シーン”を何枚も撮っていた。

ここでも、ゆるキャラが…。“くうたん”というらしい。あんまりかわいくないなぁ…。

ウロウロしているうちに、チェックイン(搭乗手続きを)で並ぶ人たちの行列が長くなり始めた。

慌てて、その行列の後ろにつく。

出張でもない限り、自らの意志でベトナムに行くという選択肢は、あまりないだろうなぁ…と思いつつ、続いて、手荷物検査と出国手続き。

前に並んでいた、どこかの国のおばちゃんは、まるで、ドンキホーテかロジャースに買い物に行った帰りのような、ビニール袋に入った荷物が検査されていた。

僕などは滅多に海外に行くことはないが、こういうおばちゃんにとっては、ごくごく日常の一部でしかないのだろう。

さすがに免税品店のお客は少なく、店員が手ぐすねを聞いて待っている感じが、ちょっと怖かった。

搭乗口85番は、本館ではなくサテライトと呼ばれる建物に移動しなければならないらしい。

この移動手段が、新交通ゆりかもめのような列車になっている。

鉄道用語でいえば、両端の駅は一面2線だが、駅間は複線。それぞれの駅(本館とサテライト)から1本ずつ発車した列車は、複線部分ですれ違う。これがもう1線独立して走っているため、線路の途中は、複々線になっている。合計4編成が運行しし、輸送力は大きそうだ。

この時間ということもあってか、お客さんはまばら。乗車時間がわずかということで、収納式の座席がいくつかあるのみ。

いろいろと見て回っているうちに、案外あっという間に、出発時刻がやってきた。

ベトナム ホーチミンへ、いってきます!

Posted by ろん