3028 IKEA新三郷店

旅行・見学・イベント

先日、武蔵野線で通り過ぎた、IKEA新三郷にやってきた。

電車の中から見えたので、新三郷駅からすぐかと思ったら、入口は線路と反対側で、少し歩かされた。

IKEAに向かう人の群れは…と書いたら、津軽海峡冬景色の歌詞を思いだしてしまった…

閑話休題。

駅からIKEAに向かう人はそれほどではなかったが、ららぽーとから行く人がかなり多かった。

まずは腹ごしらえ。レストランにはいるのにも数分ほど行列に並ぶ。

スウェーデン名物の肉団子と…このロールケーキは、なんて色なんだ!?

ブルーベリーとマンゴーで、スウェーデンの国旗の色である青と黄色を表している。IKEAの店のデザインといい、どこまでも自分の国を前面に押し出しているのが、IKEAの特徴か。

店内はかなり広いが、それ以上に客が多く、客同士の“密度”がかなり高い。それでも店全体が客の動きを一方通行にさせるよう作られているから、それなりにスムーズに流れている。

スウェーデンやフィンランドでは、スーパーに店員がいなくて困ったが、こちらは比較的いる方だったと思う。何か困ったときに聞ける店員がいるというのは心強い。逆に余計な言葉を掛けてこないのもありがたい。

ひととおり買い物が終わると、食品コーナーがある。スウェーデンでは食べられなかったザリガニが売られていたので購入。

レジは、北欧で見慣れたベルトコンベア方式。どこまでも、ここは“スウェーデン”そのものなのだ。

ザリガニは冷凍されているので、折を見て食べることにしよう。

Posted by ろん