2990 けんぞう/たい焼き

たべもの

ちょっと足を伸ばして、“けんぞう”という、たい焼き屋に行って、たい焼きを買ってきた。

1個130円は、ごくごく普通の値段。大きさも標準的かな。ダミーと比べても、その大きさはわかると思う。

しかし、驚くのはその厚さだ。

あまりの厚さに、たい焼きを立たせることもできる。

しかも、尾の部分に至っては、あんがはみ出してしまうくらいのボリュームだ。

実は、このたい焼きを食べたのは、買った翌日だったのだけど、電子レンジであんを温め、外側はトースターで温めた。

甘さ控えめのあんのおいしさもさることながら、衣に相当する皮の外側がパリパリで、内側がもっちりしていて、よかった。これは、トースターで温めたらこそ、こうなったのかはよくわからないけど。

Posted by ろん