5914 一期一会の蕎麦屋さん

たべもの

5690 静岡鉄道に乗る

先日、こんなニュースを見つけた。

こだわりの味47年、「三島駅そば処」8日閉店 伊豆箱根鉄道

伊豆箱根鉄道(三島市)が三島駅で1972年から47年間にわたって営業を続ける「三島駅そば処(どころ)」が、駅の改修工事に伴い8日で閉店する。修善寺産のシイタケを使った看板メニュー「椎茸そば」をはじめ、こだわりの味を求めて訪れる常連客や駅利用者も多い。

ふだんなら、そのままざっと流し読みするところだが、これについては違った。

実際に、記事で紹介されたところを利用したことがあるからだ。

こんなときは、自分のブログを検索するのだけど、なぜかヒットしない。

ここのそばを食べたのは間違いないのに、見つけることができなかった。

三島駅の蕎麦屋
三島駅の蕎麦屋

そこで、この付近を撮影した写真を検索したら、ちゃんと出てきたが、記事にはしていなかったようだ。

もともと記事にしようとしていても時間がなかったり、記事にするには内容が足りなかったり、うっかり忘れてしまう…などで、取り上げずに終わることは、結構ある。

この件も、そんな経緯から取り上げることがなかった話だったようだ。

この日は、静岡鉄道に乗った話だけしか紹介していなかった。

店内
店内
美味しかった
美味しかった


そのまま忘れてしまうところだったが、このニュースによって、記憶がよみがえった。

でも、もう昨日で閉店してしまってるわけだから、そのときが最初で最後だったわけだ。

知らず知らずのうちに、最初で最後になってることなんていくらでもあるのだろうな…。

Posted by ろん