2796 廃線跡を歩く(西武安比奈線)

鉄道

かなり久しぶりに実家のある川越で朝を迎える。

朝からのんびりと箱根駅伝の中継を見る。これまで決して強くなかった母校が、昨年初の総合優勝を果たし、今年は連覇が期待されていたので、僕もテレビの前で応援。往路最終5区での素晴らしい走りを見たあと、ぶらりとママチャリで出掛けた。

出掛けた先は、十数年前に一度訪れたことのある、貨物線の廃線跡。

昨年放送された、朝の連続テレビ小説「つばさ」でも、この貨物線跡でトロッコに乗るシーンが登場していたので、久しぶりに行ってみたいと思っていたのだ。

今日は冬らしくない暖かさで、いい天気だった。十数年前を思い出しながら散策。ドラマの舞台になったおかげで、一部が遊歩道になっていたという変化は見つけたものの、相変わらずの記憶の悪さで、十数年前に写真に撮った場所くらいしか覚えていなかった。逆にいえば、2度目の今回でもかなり新鮮だった…とも言える。

安比奈線探索の模様はこちら

Posted by ろん