7369 久慈の夜

旅行・見学・イベント,街歩き

盛岡での切り離し
盛岡での切り離し

明後日の3月11日に向けて、東北へ向かう。

今回の出発は岩手県久慈市から。

2回ほど来たことがあるが、東京から直接向かうルートがないこともあって、これまで少し立ち寄る程度だった。

いろいろルートを調べていると初めて、東北新幹線二戸駅から路線バスというルートがあることを知る。

東北新幹線で仙台や一ノ関以北に行くのは、かなり久しぶりだ。

そして、もちろん、二戸駅で下車するのは初めて。

まぁ予想通りではあるが、駅前はひっそりとしている。

20時の新幹線到着にあわせてバスが発車するはずだけど、バスがいない。

二戸で下車
二戸で下車
路線バスに乗り換えて
路線バスに乗り換えて
_
戸は”へ”と読む
戸は”へ”と読む

とりあえず待合室で待つ。

すると発車4分前になってバスが到着。

車両は高速バスのような仕様だが、運行形態は路線バスそのもので、途中で1人乗り降りがった。

途中”戸呂町”という停留所があった。

読み方は”へろまち”で、二戸や八戸といったように、このあたりでは、”戸”を”へ”と読むようだ。

1時間10分で久慈に到着。

乗り通した乗客はわずか4名だった。

久慈に到着
久慈に到着
唯一開店している店は…
唯一開店している店は…

駅前はひっそりしていて人の姿がない。でも、なぜかタクシーだけはけっこう止まっているのが印象的だった。

駅前にはコンビニなどもなく、唯一開いているのは、カラオケ屋だけだった。

やっぱり”あまちゃん”
やっぱり”あまちゃん”
ちょっと怖い
ちょっと怖い

調べてみると久慈市は、20年前は4万人いた人口が現在は3万5000人を切り、3現在は3万2000人で、3万人を切るのも時間の問題だろう。

地方都市はどこも同じようなものだが、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地であったことや、琥珀などの独自の産業があるだけ、まだましなほうかもしれない。

Posted by ろん