7361 いまだ決めかねるメモツール

PC・携帯・ネット

Evernoteが事実上の有料化移行を受けて、ふだんのメモをOneNoteに移したのだけど、やっぱり使い勝手に難があった。

それでも適当な代替手段がないことを考えると、我慢しつつ使っていくつもりだった。

そんななか、新たな機能の必要性を感じる機会があった。

ふだんから、図書館から借りた本の返却日を忘れないようにアラームを出すようにしている。

ただ、これは返却日かどうかの確認のために、あくまで気付かせるだけなので、実際には返却日でないときも少なくない。

こうなると、その確認すらすっ飛ばしてしまって、実は返却日だった…という「何のためのアラームだよ」と自分自身にツッコミを入れたくなる事態がたびたび起きるのだ。

そこで思い出したのが、行動するタイミングや締め切りなどを明確に知らせる「リマインド機能」だ。

これまでも何度か試したことがあったが、わざわざリマインドのために、新たなツールを使うこと自体億劫になって、すぐに使うのをやめてしまったという経緯がある。

ふと、ふだんからメモしているツールであれば、忘れずに、面倒くさがらずに、リマインドの設定ができるのではないかと考えた。

そうだ、ちょうど、ツールもOneNoteに変えたばかりだし、リマインドもできるだろう…と思ったら、なんとその機能がなかった。

あんなにいろいろと機能を持って、クセが強いツールであるにもかかわらず、リマインドの機能がないのだ。

こうなると、なんだかこれからもOneNoteを使う気が失せてきてしまった。

決めかねる…
決めかねる…

そこで再び代替メモツールを探して、まず候補に挙がったのが、Notionだった。

必要な機能はすべて網羅していて、もちろんリマインドの機能もある。

一時はこれに決めかけたのだけど、あまりに機能が多すぎるということが、どうも引っかかってしまった。

そしてもうひとつ候補に挙がったのが、Google Keep だった。

こちらは、きわめてシンプル。

よけいな装飾もないし、ひたすらメモを取ることだけに特化しつつ、今回必要と感じたリマインドの機能もある。

とりあえず、これを使うことにしよう。

十数年間使い続けたEvernoteから変更せざるを得なくなってからというものの、なんだか落ち着かない。

Posted by ろん