7360 JREポイントがややこしい

ビジネス・経済

あちこちでおススメされるけど…
あちこちでおススメされるけど…

今朝出社するときにJRE POINTとJRE CARDについて議論になってしまい、おかげで出社するタイミングが遅くなってしまった。例えば…

「JRE CARDを使えば、JRE CARD に登録されているJRE POINT番号にポイントは付くのか?」

「JRE CARDが内蔵しているSuicaでの支払いの場合JRE POINTはどのように付くのか?」

「なぜ電車に乗るだけでSuicaにJRE POINTがつくのか?」

…などなど。

混乱した原因のひとつは、JRE POINTの取得方法が「Suica使用」と「バーコード提示 または JRE CARD(クレジットカード)使用」の2種類あって、一度に両方の方法でポイントが獲得できるという仕組みのせいかもしれない。

そして、もっとも混乱してしまったことは、いま挙げたJRE POINTを獲得するための決済手段が、Suicaを使うケースと、クレジットカードを使うケースで分かれているからだと思う。

ある買い物において、Suicaで決済しつつJRE CARDのクレジットカード機能を使わないことで、それぞれでポイントを獲得する方法、または、あえてSuicaを使わずJRE CARDのクレジットカード機能による決済だけでポイントを獲得する方法があるのだ。

紛らわしい…
紛らわしい…

それに加えて、Suicaにチャージをしても、JRE POINTが貯まる…なんて話もあるから、やっぱりごちゃごちゃしてくる。

混乱する要因は、中吊りでもある。

Suicaでポイントが貯まる広告と、Suicaが使える店が増えているという広告が並んでいる。

この2つの広告を勝手に合成して「Suicaでポイントが貯まるお店が増えている」と誤認してしまいそうになる。

SuicaとJRE POINTは、どうも紛らわしいことが多いのは間違いない。

Posted by ろん