6106 Google障害を自分に重ねる

PC・携帯・ネット,日常生活

今日は午後からGmailの障害が発生した。

メールにファイルの添付ができないという問題のようだ。

問題解消時間がどんどん先送り…
問題解消時間がどんどん先送り…

こうしたクラウドサービスで障害が起きた場合、誰かにクレームや窮状を訴えることもできず、ただただ復旧を待ち望むことしかできないものだ。

業務に使用しているので当然ながら影響は大きく、状況の変化をチェックするも、変化なし。

いや、より正確に言えば、問題解決の予定時刻の発表時間がどんどん後ろ倒しされていく一方だということだった。

ただ待つばかり。

しかし…正直言うと、自分自身は直接今回の影響を受けていないので、自分の業務に大きな支障があったかというと、そんなことはなかったのだ。

ただ、今日は、なぜか…仕事に気持ちが集中しないというか、どうにもやる気が起きなくなってしまった感じだった。

もちろん必要な仕事はこなしてはいるが、それ以上に気持ちが入りにくい感じというか…。

で、その理由を、どこか、Googleの障害のせいにしてたのかもしれない…という気がしてきた。

結局、Googleの不具合は20時過ぎくらいには解消されたようだが、こういうときは、早めに切り上げるに限る。

ときどき出社してるとはいえ、在宅勤務が続き、無意識のうちにストレスでも溜まっているのか…。

明日は、2週間ぶりの出社となる。

出社したらしたでくたびれるのだけど、少し気分を変えないと…。

Posted by ろん