5903 難しかったスマートスピーカーの設定

PC・携帯・ネット

スマートスピーカー…難しい…
スマートスピーカー…難しい…

検証として譲ってもらったスマートスピーカーの設定をしてみた。

とりあえずインターネットに接続して、ひととおりのやりとりはできるようになった。

リモコンと連動して、声で家電操作もできるということだったので、設定してみたら…。

これがまた難易度が高すぎてびっくりした。

なんとか、テレビの電源のONOFFはできるようになったものの、今年買ったばかりのハードディスクレコーダは、どうやってもダメだった。

最近では、説明書を見ないでも設定できる機器が多くなっているが、これはとても無理だ。

しかも、説明書見てもわからない。

説明書に書かれてる順番通りに進めても、途中で説明書と実際が異なる場面に遭遇して、そこで先に進めなくなってしまったのだ。

説明書には…

スマートスピーカーに向かって「OK, Google、パナソニックディーガを使ってドラマを再生」と発話する。

スマートスピーカーが「どのユーザーの声か特定できなかったため、DIGAに接続できませんでした。」と発話された場合
スマートスピーカーが「アカウントに基づく情報へのアクセスを許可してください・・・・」と回答する場合
スマートスピーカーが「ディーガとリンクしていません・・・」と回答する場合

選択肢にないんですが…
選択肢にないんですが…

…とあったので、その通りにするが…

「 YouTubeで、パナソニックディーガを使ってドラマを探しましたが、現在利用できないようです」

…と、選択肢に無い反応をされて戸惑う。

説明にはこうあるのだけど…
説明にはこうあるのだけど…

他に設定方法がないのか検索してみると、Google Homeアプリから、アカウントの設定やらリンクが必要みたいなことが書かれていた。

では、それを試そう…としても…

画面が違う…
画面が違う…

これもまた説明書通りの画面にならず、そもそも、その選択肢が出てこないのだ。

うーん…。

もしかすると、説明書の内容と異なってしまったのは、AIが進化してしまったからなのか…。

こんなにも手こずってしまってるのは、僕だけなんだろうか…。


この問題は、利用しようとしているサービスが、複数の会社にまたがってしまってるため、スマートスピーカーに問題があるのか、ハードディスクレコーダーに問題があるのか、Googleに問題があるのかわからないのが困る。

しばらく放置することにした…くたびれた…。

 

Posted by ろん