7231 225円のうち200円が…

日常生活

ときどき、固定電話通話料の請求が来る。

これは、はるか昔に、”マイライン”登録をした名残なのだけど、そのままにしているので、数円単位で請求が来る。

その都度、コンビニなどで支払いをしていたので、それをクレジットカードからの自動引き落としにする手続きはしていた。

久しぶりにに請求書が届いたが、もう支払いは自動で済んでるから大丈夫…と思ってよく見ると、これまでと比べて明らかに金額が高い。

よく見ると…

あれ?金額が…
あれ?金額が…
紙請求書発行等手数料⁉
紙請求書発行等手数料⁉

225円の請求のうち200円がこれを送ってくるための手数料だったのだ。

しかも律義に?消費税10%の20円まで追加されている。

わずか数円の支払いのたびに、220円なんて支払う義理もない。

とにかく、止めねば…と、手続きのサイトをチェック。

依頼方法の書かれたリンクをクリックしてみると…

とにかく止めねば…
とにかく止めねば…
ここから依頼ができる…って
ここから依頼ができる…って
これだよ…
なんだよ…
なんだよ…
わかりづらい…
わかりづらい…

こうした手続きの”あるある”だが、スムーズにいかないのだ。提供しているサービスが多すぎて、実際に自分が何を選択したらいいのかがわからないのだ。

サービス提供側は、できるだけ多く対応しようとするから、往々にして、ごちゃごちゃしてくるもので、すっかり翻弄されてしまった。

いろいろいじっているうちに、自分が押すべきリンクは、目立つ上ではなく、下の目立たないところだということがわかり、ようやく手続き完了した。

Posted by ろん