7230 想像ができないのかなぁ…

物思いに耽る(雑感)

シンガーソングライターの山崎まさよしが、水戸で行われたライブで「きょうは歌いたくない」などと話し、実際に2時間半のライブで8曲しか歌わかったという話がネットで話題になっている。

特にファンというわけではないが、以前「One more time one more chance」という曲が、何となく好きで何度も聴いていたことがあって、自分にとっても、決して縁遠くないアーティストだとは思っていたから、こういうニュースは、ちょっと残念だ。

プロなら自分の振る舞いが、観に来てくれたファンにどう思われるかわかりそうなものなのに、いったいどういうことなのだろう。

そんなこと思っていたら、秋田県知事が、秋田の料理と比べて四国の料理に触れて「貧乏くさい」と貶したことが話題になった。

言われたほうがどういった気持ちになるか想像つかないものだろうか…と思うし、秋田県の人たちにしても、他の県を貶めてまで自分の県の料理を褒め他所で、決していい気分でもあるはずもない。

彼は、県知事になったのが2009年で、2001年からそれまでは秋田市長を務めていて、20年以上も政治家をしていて、そんなこともわからないのだろうか。

これも山崎まさよしの件と同じで、自分の言動の相手についての想像力が足りないのだ。

いろいろ心配になる。

Posted by ろん