6252 COCOAの不具合

PC・携帯・ネット,新型コロナウイルス

政府の接触通知アプリ「COCOA」のAndroid版で、新型コロナウイルス陽性者と接触したユーザーへ通知が送られないという不具合が見つかった件

これは、ちょっとお粗末というかひどい。

けっこう以前から、通知の機能に問題があるという指摘があったにもかかわらず、問題発生から4ヶ月も放置され続けることとなった。

もう解消しているのかと思ったら、修正は2月中旬ということで、いまだに不具合は続いていることになる。

通知しないという“致命的”な状態が続いているが、どうするんだろう?と思ったら、

「通知は受け取れないが、継続して利用することで接触の記録は続けられる。不具合の解消後は、この記録に基づいて接触を通知する」

…のだという。

仮に不具合解消までの間に感染しても通知されないことに変わりなく、タイミングによっては、あとから通知されても「そうだったんだ」くらいの意味しかない。

問題の指摘があってからずいぶん経つし、不具合の原因箇所もわかってるのに、どうして改修にそんなに時間が掛かってしまうのだろう。

こんな感じだと、今回の指摘はAndroid版だが、iOS(iPhone)版は本当に大丈夫なのだろうか?と不安になる。

もっとも、陽性者の登録がほとんど進んでいないようなので、そもそものインストール自体が無意味ということも言えるのだけれど…。

Posted by ろん