4924 その中継は必要か?

社会・政治・事件

連休中ではあるが、テレビは基本平日と同じ内容のものを放送しているので、ふだん見ない番組を見ることができる。
やたらとニュース…というより、情報番組?が増えたなぁ…という印象だった。

そんななか、神戸市三ノ宮駅前で、自動車が暴走して歩道に突っ込むという事故があった。

このニュースを見ていて思ったのは、現地に中継車まで出して、ことさら大事件のように扱う必要があるのだろうか?…ということあった。

もちろん、気になる事故ではあるけど、実際、ついさっき、事故は起きて、まだ現場検証が続いているような、この段階でハッキリしたことは何にもわかってないはずだ。

画面のテロップには、こんなことが書かれている。

「GWの繁華街でなぜ?」

…って、この段階でわかるわけない。

現地を取材するリポーターも、伝えることが足りなくて、同じような話を繰り返している。

そりゃそうだ。現場にいたところで、状況が刻々と変わるようなことはなく、特段、伝えることはないのだ。

じゃあ、結果だけを伝えてもらえたらいい…ってことになると、ニュースなんてコンパクトにまとまってしまって、相当、”尺”が余ってしまうだろうなぁ。

Posted by ろん