7130 ラウンドアバウト実証実験の続報

鉄道

貼り紙だけでは指示に従ってない…
貼り紙だけでは指示に従ってない…

月曜日に見に行った、新宿駅のラウンドアバウト実証実験の様子。

3日間予定されていた実証実験で、初日の30〜40分を見ていた限りでは、ポスターはデジタルサイネージだけでは、ほとんど効果がなく、おそらく声掛けしなければ気づかないだろう…ということはわかっていた。

2日目以降も、様子を見ていたのかとかってに思っていたが、どうやらその後は、方針が変わったらしい。

いやもしかすると最初からそういう方針だったのかも。

こんな記事を見つけた。

1日目はポスターや電子看板で誘導したが、同交差点を回る人はほぼなかった。2日目以降に駅係員の声がけも行うと、ポスターなどを見る人が増え、9割程度が誘導に応じてくれた。「協力いただいていることを念頭に置きながら声かけをした」(新宿駅係員)。

実際にどれだけ変化しているのかを見てみたかったが、記事によれば、かなりうまくいったようだ。

むしろ誘導に応じなかった1割が気になる。

“ラウンドアバウト”というと、語感からして、ちょっと特別な感じがするが、単に「“一方通行”にしただけ」のことだから、決して難しいことでもない。

わかりやすいルールと、適切な呼びかけが大事なのだと思う。

Posted by ろん