7128 新宿駅ラウンドアバウト

鉄道

実証実験を知らせる貼り紙
実証実験を知らせる貼り紙

新宿駅構内でラウンドアバウトの実証実験をするというニュースをやっていて気になった。たまたま日曜日にその場所を通ったので、様子を見てみたが、予告の貼り紙がある程度だった。

そして、昨日10日月曜日7時10分開始とあったので、その数分くらい前から様子を見ていた。

係の人たちが集まって、案内の矢印やデジタルサイネージなどの準備をしていた。

7時10分ごろから開始とあったので、どんな感じで始まるのかと思ったが、貼り紙の準備をしたくらいでなにも変化しない。

スピーカーを持った駅員がいたから、声掛けするのかと思ったが、特に何もしていない。

ラウンドアバウトはこんな感じ
ラウンドアバウトはこんな感じ
あまり気付かれてない?
あまり気付かれてない?
センサーで検証されるみたい
センサーで検証されるみたい

開始時間が遅れてるのかと思ったが、30分経っても何も変わらず、人の流れもまったく変わってないので、どういうことなのだろう?と、係の人に直接尋ねてしまった。すると、今回はあえて、貼り紙やデジタルサイネージのみで告知をしたときの変化について調べているとのことだった。

なるほど…でも、いま誰も案内通りに動いていないようだけど、この状況をどのように記録するのかと尋ねたら、センサーが記録しているということで、よく見ると、ラウンドアバウトを見渡せる場所の天井にセンサーが取り付けられていた。

個人を特定できないようなセンサーで記録しているのだという。

この実験からどんなことがわかるのかの続報を知りたいものだ。

Posted by ろん