7026 日本郵船歴史博物館

建築・都市

昨日に続いて、今日も朝から強めの雨が降っていた。

外出にはまったく不向きな天気だが、あまりない機会があったので、横浜まで出掛けてくることにした。

まず向かったのが「日本郵船歴史博物館」だ。

日本郵船歴史博物館
日本郵船歴史博物館
歴史を感じさせる正面
歴史を感じさせる正面
しばし休館…
しばし休館…

文字通り、日本郵船の歴史を紹介する博物館だが、この建物とその周辺の再開発のため、2026年9月まで休館となるらしい。

同じ場所で再開するかどうかはハッキリしてないとなれば、ぜひ観ておこう…となった。

建物自体も以前から気にはなっていたが、ちゃんと観たのは初めてかもしれない。

まるで神殿のような“古代ギリシャ建築”で、竣工は1936年(昭和11年)だそうだ。

入ってすぐの受付で入館料を支払って展示室へ。

日本郵船の誕生と発展、戦争の苦難、そして現在に至るまでの経緯が詳しく紹介されている。

館内の雰囲気は、こちらのサイトが参考になる。

ぜひ写真に収めたいと思うところもあったが、残念ながら一切の撮影は禁止。

展示室以外の撮影はできるものの、わずかでも展示室の方向にシャッターが向けられたとわかると、警備員が飛んでくるし、ミュージアムショップの店員も慌ててやってくる。

撮影は厳しい
撮影は厳しい
床も気になる
床も気になる
気になる
気になる
天井も凝っている
天井も凝っている

展示室内の撮影禁止については、あちこちに記載があったが、館内については特にそうした記載はなかったので、他であまり経験したことのないほど、かなり厳重なのがとても気になった。

続いて、みなとみらいに向かう。

Posted by ろん