7021 びっくりしたニュースとしなかったニュース

社会・政治・事件

昨日「岸田内閣の支持率が上昇」というニュースにはびっくりした。

これまでの首相や閣僚のどの言動を支持したらいいのか、自分には、まったくわからない。

でも、調査した各報道機関でも似たような傾向であることから、これが“世論”なのだろう。

一方、やっぱりというか、ツイッターのリアルタイム検索を見ると、この世論調査の結果を肯定する意見は皆無で、目立つのは否定的な意見ばかりだ。

“マスコミの伝える世論”と“インターネットの世論”の差については、何度か取り上げたことがあるが、この内閣支持率の差は、その最たるもののような気がする。

そんな首相が、今日ウクライナに“電撃”訪問するというニュースもあった。

G7首脳で唯一ウクライナを訪問していなかったこともあって、以前から取り沙汰されていたし、なによりウクライナに到着した段階ではなく、まだ向かってる午前中にニュースで伝えられてる、どこが“電撃”なんだろう…と思ってしまう。

それにしても、”電撃“という言葉は、なんとも古めかしい表現のような気がするが、意味としてはこんな感じらしい。

でんげき【電撃】
1.稲妻(=電)のようにすさまじい勢いで敵を攻撃すること。
2.電流を受けた時に感ずる衝撃。

今回の場合は…強いて言えば“2”だろうか。

違う気がするけど。

Posted by ろん