7020 このまま“収束”から“終息”へ?

新型コロナウイルス

感染者数推移(Hint-Potより)
感染者数推移(Hint-Potより)

新型コロナウイルスの新規感染者数の減少が続いている

そろそろ下げ止まるかと思ったが、意外と?下げ止まりが見られない。

東京都の新規感染者数は、3週間前に1日1000人を切って以降、着実に減り続けている。

また、先日ジョンズ・ホプキンズ大学の集計が終了したように、世界的な流行がなくなりつつあるのも間違いないだろう。

いずれ、日本でも詳細な集計が行われなくなれば、感染者数の増減に“一喜一憂”することもなくなるはずだ。

これまでの経緯からすれば間違いなく“第9波”があると思っていた。

でも、この状況が続けば、もしかすると感染増加もなく社会が落ち着いた状態の“収束”ではなく、ありえないと思っていた、事実上の“ゼロコロナ”である“終息”もあり得るかもしれない。

Posted by ろん