6330 大規模接種会場行きシャトルバス

新型コロナウイルス

丸の内南口で案内
丸の内南口で案内

今日から大規模接種センターでのワクチン接種が開始された。

東京大手町の会場が大手町駅や東京駅から少し離れているのは、先日“見学”したとおりだ。

そうした状況に対処するために、急遽、東京駅前から無料送迎バスが運行されることになった。

東京駅丸の内南口を出ると、乗り場案内をする係が立っていて、その向こうには何台かバスが停まっていた。

さまざまなバスが使われる
さまざまなバスが使われる
こちらは水素バス
こちらは水素バス

はとバスは運休中
はとバスは運休中

乗り場は、ふだんは、はとバスが発着している場所だが、いま全便運休中ということで、支障はないのだろう。

まだ8時という時間のせいか、利用者は皆無で、マスコミの姿ばかり目立った。

利用者に集まるマスコミ
利用者に集まるマスコミ

ようやく1人の利用者がやってくると、わっとそこが密になる。

「バスの無料送迎はどう思いますか?」「便利になったと思いますか?」といった、聞いてどうするんだ?みたいな質問をしていた。

この乗り場は、それほど多くの台数が停まれないために、会場から東京駅に向かってバスがやってくるとそれに押し出されるように、誰も乗車しなくても発車していく。

これから利用者が増えてくるのかもしれないが、今日見たかぎりでは、デモンストレーション的な“やってます感”的な感じがして仕方がなかった。

Posted by ろん