6794 もうすぐなくなる風景

建築・都市,街歩き

今日もまた東京駅や大手町あたりまで出かけて、あらためて思ったのは、このあたりは本当に新しいビルばかりだな…ということだった。

先週の金曜日も、たまたまこのあたりを歩いたのだけど、そのときは地下街で、こちらは、ずいぶんとひっそりとしていた。

東京海上日動ビル本館
東京海上日動ビル本館
残るテナントはわずか
残るテナントはわずか
ここは、もうすぐ取り壊しの始まる東京海上日動ビル本館だった。
 
人通りはない
人通りはない
通路として機能するのみ?
通路として機能するのみ?
1974年(昭和49年)3月に竣工で、それとももうすぐ50年と見るか、まだ48年と見るか…によってもイメージは変わってくるかもしれない。
 
ある意味”機能的”
ある意味”機能的”
このポスターはなぜかこのまま
このポスターはなぜかこのまま
地下街の雰囲気は、やはり“昭和”で、この時代らしい無機質さは感じるが、見慣れているせいか、これはこれでどこか落ち着く感じはする。

こうした建物の取り壊しや保存には、いろいろと意見はあるが、こうした地下街のほうは、取り沙汰されることがあまりないような気もするが、同様に検討してもらってもいいんじゃないかと思う。

Posted by ろん