6793 人選

社会・政治・事件

このニュースは、いろいろ気になった。

吉永小百合さん見つけたら… うその企画で90代女性だました疑い

「吉永小百合さんを見つけたら、吉永さんからポケットマネーがもらえる」などとうそをついて企画への参加費名目で現金2万円をだまし取った疑いがある。

三鷹駅(十数年前に行ったときの写真)
三鷹駅(十数年前に行ったときの写真)

まず、だまされた女性が年齢90代だったということ。

多数の御客さんがいる商業施設のなか探し出す企画を持ちかけ、それに乗ってしまうくらいの”ノリの良さ”がある90代…”若い!”と思った。

ただ、このコロナ禍で、吉永小百合が街に繰り出してくるか…というと、違和感があるし、そもそも、こうしたテレビ番組の企画で参加費を支払うこと自体、間違いなくおかしいと思わないといけないところではある。

そして他にも余罪があったようで、その時のタレントが、出川哲郎と狩野英孝だったというのも興味深い。

実際に被害に遭った人の年齢はわからないが、その時はもっと若い年代だったことは想像に難くない。

容疑者にとって一番気にしたのはいかに「探し出したくなる有名人」を挙げるか…ということだったはずで、出川哲郎や狩野英孝という人選は絶妙だな…と思ってしまった。

Posted by ろん